どんだけー

手作り袱紗

専門時代の同級生の結婚式に行って来た。
最初の新婦入場は本振袖。
新郎は紋付袴にチョンマゲ姿で暴れん坊将軍のテーマが流れてた。ヅラに見えないぐらい綺麗だったよ。しかし、なんでまたチョンマゲにしたんだろうか。
そんな感じで始まったからスピーチも堅い喋りの人がいなくてちょっと安心。
それにしても、お料理が盛りだくさんで最初のオードブルとお刺身だけでもお腹いっぱいになったのに、天ぷら盛り合わせ、エビの包み焼きと続きメインディッシュへ。メインディッシュにお肉を外して正解だったと思ったのもつかの間、更に穴子のおこわ、味噌汁、デザートと次から次へ料理が出て来ていっぱいいっぱい。もちろんデザートとケーキカットしたケーキは別物ですよ。
皆さんおなかパンパンになってお開きとなりました。
その後おうちに帰って引出物を見てみると、バームクーヘンが入ってた!
それと要冷蔵と賞味期限の文字が見える箱・・・
「ど、どんだけ!?」と素で突っ込んでしまいました。
新婦を知っている人なら「さすがだ」と思うはず・・・
写真は手作りの袱紗。
実は家具屋で300円で売っていたカーテンの端切れで作った。
意外とメデタイ感じに出来上がったよ。