大人の問題を抱えたと思った瞬間

去年の10月までずっと国民健康保険だったのですが、転職先が最初から社会保険にしてくれたので手続きをなんやらかんやらしていたのですよ。言われた通りにやっておりました。しっかり。
12月に区役所から、切り替え時期の11月分国保料が引き落とされてしまったので返金しますという通知が届いたんです。
まぁそうなるわなと思い、返金先の銀行口座を書いて送りまして、それは無事に返金されました。
が、それから当分経った3月に再び区役所から国保の保健証を返しに来てくれという通知がございまして、いっぺんにやれば良かったんじゃないんと思いながら区役所に保健証を提出に行ったわけです。
そしたらですよ、12月、1月、2月も引き落とされてたからまた返金するって事を聞かされまして、窓口のおばちゃんに「後ほど詳しい通知が行きますので」と言われその日はノコノコ帰りました。
で、再び通知ですよ。
またも銀行口座を書いて送ったわけです。
その後また区役所から郵便が届きまして、内容を見てみると切り替え時期に私が間違えて国保の健康証を使ってしまった為に国保じゃその負担はできないから一度その分を返金してくれというのですよ。
まぁまぁ間違えて使った私が悪いのですから返しますよという気分だったんですが、具体的な事が明記されていなかったので引き落とされた3ヶ月分の返金時に差し引かれるのかなと思いながらしばらく様子を伺っておりました。
しかし、返金は通知のあった3ヶ月分がまるまる入金されておりました。
するとまた区役所から郵便です。
返金額は800円程だと書いてあり、振込用紙を後日送るから入金してくれと。
あのね、私返さないって言ってるワケじゃないんですよ。
ちゃんと切り替えの手続きも言われた通りにやってるんですよ?
あなたら高々800円の為にナンボ経費使ってるんですか。
いっぺんに済ませろやいっぺんに!
そして、その振込用紙はまだ送られてきておりません。